石井ゆう税理士事務所 > 記事コンテンツ > 税理士に会社の決算処理を依頼するメリット
「会社が大きくなってきたので、そろそろ経理業務も体系化したい」「会計人材が中々採用できず困っている」「そもそも決算や確定申告って何?」。
会計税務に関するお悩みは多く頂戴しますが、中でも「経理、税務業務の重要性は理解しているが、本業が忙しくそちらまで手が回らない」というご相談をいただくことがあります。
そのような皆様にご検討いただきたいのが、税理士に決算処理を依頼するという選択肢です。
ここでは税理士に決算、申告業務を相談するメリットについてみていきましょう。
社内で内製化できる大企業に対し、中小規模の法人の場合、社内に会計人材がいない、採用も思うようにいかないというケースも多いです。
そのような状態では会社の制度会計の品質が問われますし、融資の審査の際にもそのような信頼ができない財務諸表では、審査に通りにくくなることにつながりかねません。
一定レベルの専門性が要求され、労力も多く割かれる決算処理を、専門家である税理士に業務を依頼することで、以下のようなメリットを享受することができます。
〇制度会計の品質向上
税理士は、税務から経営や資金に関わる相談まで幅広く相談を受けており、会計業務の知見が豊富です。
専門家である税理士に決算処理を依頼することにより、事業運営と二足の草鞋を履きながら自ら決算処理を行うよりも、財務諸表の品質向上が期待できます。
〇事業運営に注力できる
創業期や事業の拡大期などは、本業に専念したいというのが経営者の本音かもしれません。
年度末から税務申告の期限までの間そちらに時間が割かれてしまうと、肝心のビジネス自体が立ちいかなくなってしまうかもしれません。
税理士に決算処理を依頼することにより、本業に注力する時間を確保することができるようになります。
税理士に決算処理を依頼することにより、様々なメリットを享受することができます。
「税理士に決算処理を依頼することを検討しているが、どんなメリットがあるかが見えてこない」という方は、一度税理士事務所に相談することをおすすめします。
当事務所も、これまで多くの皆様の決算、申告業務をご支援させていただいた実績がございます。
決算処理を業務委託することをご検討中の皆様は、石井ゆう税理士事務所にお気軽にご相談ください。